SSブログ

東北・夢の桜街道(桜編) [ツーリング]

山形ツーリング2日目          4月28日
朝6時起床、朝食を済ませホテルを8時に出発  
行き先は、蔵王の御釜
山形駅近くのホテルから僅か30分足らずで行ける
意外に近いんだと新ためて再認識した

蔵王山麓駅を横目に、山を登っていくと
気温は徐々に下がり10℃を切ってしまった
寒暖差10℃以上はウエアーのチョイスが難しい

IMG_0077.JPG
雪の回廊、全高5メートルはあるだろうな

IMG_0144.JPG
蔵王刈田岳山頂駐車場、雪面にドラえもん? アンパンマン? バイキンマン?

IMG_0137.JPG
湖水はまだ雪で覆われていて、エメラルドグリーンの水は拝めませんでした

寒いので足早に退散、次は41番札所、西蔵王放牧場の大山桜
山形市内からK53経由で目指しますが
ナビがなければ辿りつけないような細い道をクネクネ行きます
やっと着きましたが、大山桜はまだ蕾みのまま

IMG_0170.JPG
ソメイヨシノに比べて大山桜は1週間開花が遅いそうです

IMG_0174.JPG
ソメイヨシノよりも濃いピンクの花、桃の花に似てますね

昼食は来る途中にあったお店、そば処三百坊
三百坊の由来は平安から鎌倉前期まで約300年繁栄した
瀧山(霊山寺)を中心に栄えた頃、三百もの宿坊があった為、この名が付いたそうです

IMG_0177.JPG
冬は雪が多いんだろうな〜

IMG_0178.JPG
建物は300年も前の庄屋を家ごと移築したそうです

IMG_0189.JPG

IMG_0184.JPG
二・八板そば200gを注文、ざるではなく板で作られた箱に入っているから板そばと言うそうな

IMG_0182.JPG
今が旬の山菜天ぷらも注文、ふきのとうの天ぷら旨かった

IMG_0187.JPG
左は蕎麦湯、右はかえし
「そば処やまがた」と言われるだけあって
こしと香りのある美味しい蕎麦でした
次回は十・一そばを食べたいです

山形蔵王ICより山形自動車道、東北自動車道経由で帰宅
次回は山形で食べたうまいもんを紹介しますね
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

masa

蔵王に行かれたんですね~
雪の回廊すっごい迫力!
まだ、一度も行ったことがないので走ってみたいです。
山形のお蕎麦も美味しそうですね!
by masa (2014-05-06 21:35) 

えっちゃん

マイキーパパ&ママは 山形か~
体力あるな~ !
前記事の桜は見事ですね!
2020年までのスタンプラリー、夢があるわ~
雪面にまさかのアニメキャラですね。笑


by えっちゃん (2014-05-06 23:18) 

たくや

桜を求めて走り続けて下さい、そのまま北海道へgo!(笑)
by たくや (2014-05-07 10:20) 

マイキー夫婦

masaさんへ
桜の時期も良いですが、さくらんぼや木々が芽吹いた後の
初夏にもう一度行って見たいなと思っています
蕎麦街道もあるので是非味わってみて下さい
by マイキー夫婦 (2014-05-08 05:21) 

マイキー夫婦

えっちゃんへ
一泊したので何とか行って来れました
復興に少しでも協力できればと思ってます
桜の時期は限られているので2020年でも完全制覇は微妙です(泣)
by マイキー夫婦 (2014-05-08 05:27) 

マイキー夫婦

たくやさんへ
北海道の桜もいいな〜(笑)
by マイキー夫婦 (2014-05-08 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東北・夢の桜街道(桜編)富士芝桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。