SSブログ

東北・夢の桜街道(桜編) [ツーリング]

GWの前半、山形へ花見ツーリングに行って来ました  4月27日
昨年から始まった、東北復興プロジェクト
「桜咲く美しい東北に愛に行こう」をスローガンにしている
桜の名所88カ所を巡るスタンプラリーのためです
実施期間は、東京オリンピックが開催される2020年まで

マイキーママの友達が住んでいる山形へ
午前6時出発、常磐自動車道経由で米沢を目指す

35番札所、松が岬公園に10時30分到着
ここは旧米沢城本丸跡が公園になった場所
江戸時代は米沢藩主上杉家の居城

IMG_0003.JPG
お堀の桜は満開でした

IMG_0014.JPG
本丸跡からお堀を見下ろす

IMG_0016.JPG
上杉謙信を祭る上杉神社もありました

次は36番札所、南陽市の烏帽子山公園
山一面が桜で覆われた景色は圧巻
今まで見たことがない美しい桜並木でした

IMG_0052.JPG
駐車場横の桜もこんなに豪華です

IMG_0062.JPG
烏帽子山八幡宮、継目なしの日本一の大鳥居

IMG_0094.JPG
辺り一面が桜! 桜! 桜!

IMG_0100.JPG
桜と遠くの山並み、千葉では見ることができない風景です

次は37番札所、伊佐沢の久保桜
坂上田村麻呂が植えたとの伝説が残る
樹齢1200年のエドヒガンザクラの巨木
山高の神代桜と同じように、沢山の支柱に支えられてます

IMG_0102.JPG
古木ゆえに何だかちょっと痛々しい感じかします

IMG_0116.JPG
ソメイヨシノも咲いています

次は38番札所、最上川堤防千本桜
前日まで満開だったのですが、すべて散っていた

IMG_0119.JPG
写真がないので説明看板を記念に

本日は3個のスタンプをゲット
宿泊先はルートイン山形駅前
友人との待ち合わせ時間30分前にチェックイン
休む暇なく居酒屋へと出掛けていきました
山形のうまいもんは次回に続く・・・
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

うえいぱうわ

これはまた見事な桜ですね。
これだけの数がそろっていると、さすがに圧巻!
散れば散ったで、辺り一面が桜の花びらで
絨毯みたいになりそうな勢いだなあ。
by うえいぱうわ (2014-05-04 13:29) 

まーぼー

あらまぁ!
時間的に我が家と完全にニアミスしてますね!
我が家は米沢スキー場から、上杉神社はスルーして真っ直ぐ会津若松に抜けたもので。
立ち寄っていればバッタリだったかも。
by まーぼー (2014-05-04 16:47) 

マイキー夫婦

うえいぱうわさんへ
はい、見事な桜でした
散り始めた所もあり、絨毯と化していました
by マイキー夫婦 (2014-05-04 22:48) 

マイキー夫婦

まーぼーさんへ
残念でしたね
米沢でバッタリ、楽ちゃんに会いたかったな〜
家はミシェルを残してバイクで出掛けました
by マイキー夫婦 (2014-05-04 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。