SSブログ

益子秋の陶器市 [ツーリング]

3回目になった益子の陶器市           11月3日
憲法記念日と文化の日の前後に開催される陶器市
家を出る頃は雲ってましたが、常磐道友部ICを
OUTする頃には快晴で気温もどんどん上昇

2時間弱でお目当ての ”つかもと” に到着
春の陶器市で掘り出し物をみつけた所
窯元情報は、リンク貼っときます
http://www.tsukamoto.net 

IMG_4520.JPG
”つかもと”に併設されてるお蕎麦屋さん、新蕎麦です

IMG_4521.JPG
鴨汁そばをいただきました 歴史ある古民家を改装したとても大きなお店

食事後マイママはうろうろ二匹目のどじょうを探してましたが
見つからなかったようで、次の目的地笠間へ
笠間は”栗”が有名らしい、旬はちょっと過ぎてしまったが
加工品はあるだろう、ブロ友さんが紹介していた ”モンブラン”
http://mituetu.exblog.jp/21847137/ (みっちゃんえっちゃん無断でごめん)

IMG_4528.JPG
これが白に見える栗の絵ね〜

IMG_4526.JPG

IMG_4524.JPG
立派なお屋敷です

IMG_4525.JPG
3時到着で既にモンブラン以外は売り切れ

このモンブラン本当に美味しい
栗以外何も入っていない栗100%、ほんのり甘皮の渋みがあり良いアクセント
茶房は9月末で営業終了、栗蒸し羊羹は11月1日で終了
モンブランも年内いっぱいらしいです
こんな美味しいもの、是非残して欲しいです



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 2

えっちゃん

嬉しい~ 美味しかったでしょ!
また行きたいと思っていたのですが閉店してしまうの?

by えっちゃん (2015-11-08 12:19) 

マイキー夫婦

えっちゃんへ
栗そのままの食感が最高で
甘いもの苦手な人にもお薦めだよね

お店の人も直接閉店という言葉は使ってなかったけど・・・
民家も立派だし、お庭も素敵で勿体ないよね
by マイキー夫婦 (2015-11-08 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。