TEST RIDEキャンペーン [メンテナンス]
ディーラーへオイル交換に 5月26日
シェルのエンジンオイルがキャンペーン中
Shell ADVANCE 4T ULTRA 3リッター以上で1リッター無料
スペックは、
100%化学合成油
粘度 15W-50,
API SM,JASO MA2
化学合成油は鉱物油に比べて、成分や分子量を調整し
性能を比較的自由に設定できるらしい
手間がかかる分コストが高い
エンジンに良いのではとの期待感と、1リッター無料の誘惑とに負けてしまった
オイル交換が終わるまでの間、C650GTとF800Tのタンデム試乗で時間をつぶす
ディーラーからポートタワーまで往復1時間弱のTEST RIDE
先ずは、C650GT
セカンドバイクには是非欲しい
足つきは、シートの幅が結構り、私の体格でつま先立ちになってしまう
ローダウン仕様は必需品
シールドも電動無段階調整でKGTと一緒だ
次は、F800GT
足つきは良く、楽に両足がベタツキできる
グリップヒーター、ABS、オンボードコンピュータ、LED ウインカーが標準装備
純正マフラーからの排気音もGoodでした
近くの”泰庵(やすあん)”さんで昼食
二八せいろとカリッと揚った天ぷら
変わりせいろ(2種類の蕎麦をチョイスできる、十割そばと大葉そば)
とろりとした蕎麦湯は初体験!
BMW Botorrad オリジナルマルチ・レザーケースをいただきました
力強いパワーがありながらのスムーズな加速と車重からくる安定性
KGTの良さを再認識できました
タンデマーのマイママも同じこと感じたんだって~
シェルのエンジンオイルがキャンペーン中
Shell ADVANCE 4T ULTRA 3リッター以上で1リッター無料
スペックは、
100%化学合成油
粘度 15W-50,
API SM,JASO MA2
化学合成油は鉱物油に比べて、成分や分子量を調整し
性能を比較的自由に設定できるらしい
手間がかかる分コストが高い
エンジンに良いのではとの期待感と、1リッター無料の誘惑とに負けてしまった
オイル交換が終わるまでの間、C650GTとF800Tのタンデム試乗で時間をつぶす
ディーラーからポートタワーまで往復1時間弱のTEST RIDE
先ずは、C650GT
セカンドバイクには是非欲しい
足つきは、シートの幅が結構り、私の体格でつま先立ちになってしまう
ローダウン仕様は必需品
シールドも電動無段階調整でKGTと一緒だ
次は、F800GT
足つきは良く、楽に両足がベタツキできる
グリップヒーター、ABS、オンボードコンピュータ、LED ウインカーが標準装備
純正マフラーからの排気音もGoodでした
近くの”泰庵(やすあん)”さんで昼食
二八せいろとカリッと揚った天ぷら
変わりせいろ(2種類の蕎麦をチョイスできる、十割そばと大葉そば)
とろりとした蕎麦湯は初体験!
BMW Botorrad オリジナルマルチ・レザーケースをいただきました
力強いパワーがありながらのスムーズな加速と車重からくる安定性
KGTの良さを再認識できました
タンデマーのマイママも同じこと感じたんだって~
グリップシュリンクチューブ [メンテナンス]
以前から気になっていたグリップ 1月16日
何気に力が入っているのか
グリップが摩耗しています
そこで見つけたのがこれ
グリップシュリンクチューブ
今回はネット通販で送料込で1,800円也
釣具店にも釣竿につけるシュリンクチューブを売っているらしい
もっと安い値段で、何台分もとれるような長さだろうな~
ヒートガンで加熱すると数秒でチュリンク始める
1分も経たないうちにこの状態
全体を均等に暖めて仕上げます
同じ要領で反対側も暖めて完成です
これで高価な純正ヒーターの交換を未然に防ぐことができます
この作業は昨年の年末に行われたものです<(_ _)>
何気に力が入っているのか
グリップが摩耗しています
そこで見つけたのがこれ
グリップシュリンクチューブ
今回はネット通販で送料込で1,800円也
釣具店にも釣竿につけるシュリンクチューブを売っているらしい
もっと安い値段で、何台分もとれるような長さだろうな~
ヒートガンで加熱すると数秒でチュリンク始める
1分も経たないうちにこの状態
全体を均等に暖めて仕上げます
同じ要領で反対側も暖めて完成です
これで高価な純正ヒーターの交換を未然に防ぐことができます
この作業は昨年の年末に行われたものです<(_ _)>
タイヤ交換 [メンテナンス]
走行距離16,972Km、タイヤ交換 11月3日
ディーラでの見積もりはちょっと高め
ネット検索と雑誌からBMWも取り扱ってくれるショップを探す
安全に関わるので技術力は必要不可欠
BMW BIKESの広告やバージンBMWタイヤ講座にも紹介されているタイヤショップ
ちょっと遠いが安心できるはずです
おまけにディーラーと比べると諭吉さんが3人も少ない
これがいちばん重要な決め手でした
10時過ぎにショップに到着、先着順に交換、たくさんの方が順番待ち
ここでサプライズが・・・・・・
順番待ちのR1200GS Triple Black のビーマーさんから声を掛けられた
「もしかして、マイキー夫婦さん?」、「もしかして、たくやさん?」 この会話から始まりました
交換までの待ち時間、いろんなお話ができました
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-11-05
バイクだけで記念写真!
台形に変形したフロントタイヤ
リアも交換時期ですね
目の前で交換作業してくれるのも安心、一種のパフォーマンスですね
マフラー外して、リアタイヤ外して
フロント BS BT-023 GTスペック 120/70/ZR17(58W)
リヤ BS BT-023 GTスペック 180/55/ZR17(73W)
髭剃りも皮むきも終了してませんが、ファーストインプレッションは
乗り心地が凄くいいこと、路面の凸凹をよく吸収している
コーナリングでは無理なくバンクしてくれる、ソロではバンクし過ぎるくらい
タンデムでは丁度いい感じ、ここがGTスペックか? と納得してます
走り込んだらまたレポします
ディーラでの見積もりはちょっと高め
ネット検索と雑誌からBMWも取り扱ってくれるショップを探す
安全に関わるので技術力は必要不可欠
BMW BIKESの広告やバージンBMWタイヤ講座にも紹介されているタイヤショップ
ちょっと遠いが安心できるはずです
おまけにディーラーと比べると諭吉さんが3人も少ない
これがいちばん重要な決め手でした
10時過ぎにショップに到着、先着順に交換、たくさんの方が順番待ち
ここでサプライズが・・・・・・
順番待ちのR1200GS Triple Black のビーマーさんから声を掛けられた
「もしかして、マイキー夫婦さん?」、「もしかして、たくやさん?」 この会話から始まりました
交換までの待ち時間、いろんなお話ができました
http://r1200r.blog.so-net.ne.jp/2012-11-05
バイクだけで記念写真!
台形に変形したフロントタイヤ
リアも交換時期ですね
目の前で交換作業してくれるのも安心、一種のパフォーマンスですね
マフラー外して、リアタイヤ外して
フロント BS BT-023 GTスペック 120/70/ZR17(58W)
リヤ BS BT-023 GTスペック 180/55/ZR17(73W)
髭剃りも皮むきも終了してませんが、ファーストインプレッションは
乗り心地が凄くいいこと、路面の凸凹をよく吸収している
コーナリングでは無理なくバンクしてくれる、ソロではバンクし過ぎるくらい
タンデムでは丁度いい感じ、ここがGTスペックか? と納得してます
走り込んだらまたレポします
祝1周年 [メンテナンス]
バイクが納車されて1周年 8月5日
12か月点検のためディーラーへ
走行距離:12,709㌔
平均走行距離:1,000㌔/月
200,000㌔まであと19年必要なわけで
鉄人夫婦の記録がどんなにすごいものか改めて実感
グリップヒータのスイッチ以外異常異常なし(^_^)v
1年間でスイッチ3回も交換、無償だから許せるが何とかして!
あと3,000㌔でタイヤ交換だって、秋の連休までには交換しとこっと・・・・
12か月点検のためディーラーへ
走行距離:12,709㌔
平均走行距離:1,000㌔/月
200,000㌔まであと19年必要なわけで
鉄人夫婦の記録がどんなにすごいものか改めて実感
グリップヒータのスイッチ以外異常異常なし(^_^)v
1年間でスイッチ3回も交換、無償だから許せるが何とかして!
あと3,000㌔でタイヤ交換だって、秋の連休までには交換しとこっと・・・・
ピットイン [メンテナンス]
スクリーンが動かない! 5月13日
5日のツーリングの時から調子が悪く
帰宅後ディーラーに連絡し、部品をお取り寄せ
マイスター曰く、スイッチの接触不良かもしれない
実は、半年前に同じ症状+ハザード不点灯で
左側スイッチ一式交換してます
2度目の交換です(>_<)
今日確認すると動いたが取り敢えず診断してもらいます
カウルは意外と簡単に外れる構造。 自分でもできそう!
ABSコントロールユニット(上)とオートクルーズコントロールユニット(下)
交換したユニット一式
保証期間内なので無料で交換してもらえました
「直射日光が厳しくなり、スイッチ内部の温度が上昇し
このような不具合が発生する可能性がある」 ・・・とのことです
しばらくこれで様子を見ることに
おまけ!
5月13日は母の日! マイキーママへのプレゼント(^_^)v
5日のツーリングの時から調子が悪く
帰宅後ディーラーに連絡し、部品をお取り寄せ
マイスター曰く、スイッチの接触不良かもしれない
実は、半年前に同じ症状+ハザード不点灯で
左側スイッチ一式交換してます
2度目の交換です(>_<)
今日確認すると動いたが取り敢えず診断してもらいます
カウルは意外と簡単に外れる構造。 自分でもできそう!
ABSコントロールユニット(上)とオートクルーズコントロールユニット(下)
交換したユニット一式
保証期間内なので無料で交換してもらえました
「直射日光が厳しくなり、スイッチ内部の温度が上昇し
このような不具合が発生する可能性がある」 ・・・とのことです
しばらくこれで様子を見ることに
おまけ!
5月13日は母の日! マイキーママへのプレゼント(^_^)v